明日の花言葉~5月15日~ | 銀座の花屋KT.Flower

2018/05/14
銀座の花屋KT.Flowerのギフト ワスレナグサ

明日の誕生花とその花言葉をご紹介しています。

 

そもそも誕生花とは、生まれた月日にちなんだ花です。
1~12月までその月の誕生花が決められているだけでなく、
1~31日まですべての日に花があてはめられています。
(その日ごとに数種類の誕生花があります)

 

お花のギフトを贈る際のご参考にしてはいかがでしょうか。

 

明日5月15日の誕生花は...【 ワスレナグサ 】
花言葉は 「私を忘れないで」

 

ワスレナグサ(漢字で書くと 勿忘草 と書きます)は明治時代に日本へ導入された一年草です。
英名は「forget me not」と言います。あまりなれない語順に思いますが、それはこのフレーズが
中世(5~15世紀)の古い英語からきているためです。

 

花言葉の由来にはドイツのこのような伝説があります。

 

その昔、若い騎士ルドルフが恋人ベルタとドナウ川河畔を散策していると、岸辺に咲く美しいこの花を見つけます。
ルドルフはベルタのために、その花を摘もうと岸を降りましたが、誤って川の流れに飲まれてしまいます。
彼は最後の力を尽くして花を岸に投げ、ベルタに「私を忘れないで」という言葉を残して死んでしまう。
残されたベルタは、亡き人の思い出に生涯この花を身につけ、その花は「忘れな草」と呼ばれるようになった。

 

悲しい伝説ですが、「可憐な花を愛する人に贈りたい」、「愛する人を笑顔にしたい」そんな愛情深い、美しい物語でもあると私は思います。

 

 

-----  銀座でおしゃれなお花をお探しならKT.Flowerへ  -----
深夜24:00まで営業。自店配達もしています。

 

オーダー制の花屋であなたの想いを世界でたった一つのギフトにします。

 

取扱商品:フラワーアレンジメント、花束、ブーケ、胡蝶蘭、スタンドフラワー、バルーンフラワー、
シャボンフラワー、プリザーブドフラワー、シャンパンタワー、生け込み、店舗装飾、、、etc

 

〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-2
ダイセンビル1F

 

tel:03-5550-9295