明日の花言葉~5月19日~ | 銀座の花屋KT.Flower

2018/05/18
銀座の花屋KT.Flowerのギフト サツキ

明日の誕生花とその花言葉をご紹介しています。

 

そもそも誕生花とは、生まれた月日にちなんだ花です。
1~12月までその月の誕生花が決められているだけでなく、
1~31日まですべての日に花があてはめられています。
(その日ごとに数種類の誕生花があります)

 

お花のギフトを贈る際のご参考にしてはいかがでしょうか。


明日5月19日の誕生花は...【 サツキ 】
花言葉は 「節制」、「貞淑」、「節約」

 

サツキ(皐月)は日本固有の花木で、関東より西から九州まで広く分布しています。初夏の野山を美しく彩り、また道路の植え込みや生垣としても人気があるので、鑑賞する機会の多いお花です。

 

名前の由来は旧暦の皐月ごろに見ごろを迎えることからきています。
(割と直接的な名前の付け方ですよね)

 

よく似た植物にツツジがありますが、一般的には区別して取り扱われています。
また両植物ともツツジ属に属する、ごく近縁の種になります。違いは、ツツジは4月に開花して、サツキは少し遅れて5月に開花します。
そのことから昔は「サツキツツジ」呼ばれていたそうです。

 

サツキは山奥の岩肌など、厳しい環境を好むことが花言葉の由来になっているようです。どんなに厳しい環境でも努力を怠らず、毎日必死に生きている、そんな頑張り屋さんにピッタリなお花かもしれません。

 

 

-----  銀座でおしゃれなお花をお探しならKT.Flowerへ  -----
深夜24:00まで営業。自店配達もしています。

 

オーダー制の花屋であなたの想いを世界でたった一つのギフトにします。

 

取扱商品:フラワーアレンジメント、花束、ブーケ、胡蝶蘭、スタンドフラワー、バルーンフラワー、
シャボンフラワー、プリザーブドフラワー、シャンパンタワー、生け込み、店舗装飾、、、etc

 

〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-2
ダイセンビル1F

 

tel:03-5550-9295