明日の花言葉~6月5日~ | 銀座の花屋KT.Flower

2018/06/04
銀座の花屋KT.Flowerのギフト マリーゴールド

明日の誕生花とその花言葉をご紹介しています。

 

そもそも誕生花とは、生まれた月日にちなんだ花です。
1~12月までその月の誕生花が決められているだけでなく、
1~31日まですべての日に花があてはめられています。
(その日ごとに数種類の誕生花があります)

 

お花のギフトを贈る際のご参考にしてはいかがでしょうか。

 


明日6月5日の誕生花は...【  マリーゴールド 】
花言葉は 「いつもかわいい」、「健康」、「予言」、「変わらぬ愛」


6月に入り、気温もぐんぐん上昇してきました。日差しがまぶしく、夏の訪れを予感させます。
そんな「太陽の日差し」に似合うお花のマリーゴールド(100%主観です)。
黄色やオレンジのお花が太陽に向かって元気に咲く姿を目にする方も多いのではないでしょうか。

 


マリーゴールドは大きく分けると「フレンチマリーゴールド」と「アフリカンマリーゴールド」の2種類に分けることができます。

 

◆フレンチマリーゴールド◆
開花期5~7、9~11月で花弁の咲き方は八重咲きと一重咲きがあります。色は赤・橙・黄で草丈は20~30cm、 強すぎる暑さにはあまり強くない性質です。

 

◆アフリカンマリーゴールド◆
開花期5~11月でボール咲き・大輪のものが多いです。色は橙・黄・白で草丈は30~100cm、暑さにはフレンチ系より強いです。

 

ギフトでは若干大きく咲いて華やかな【アフリカンマリーゴールド】が人気があります。

 


花は、主にハーブティーやエディブルフラワーとして利用できます。また、花びらをマッサージオイルや食用オイルに浸出し、浸出油を作ることができます。食用オイルを使用するとドレッシングなどにも利用することができます。

 


実はこのマリーゴールド、ガーデナーのなかではコンパニオンプランツとして活躍しています。コンパニオンプランツとは、一緒に植えると互いの性質が影響し合って病害虫が抑えられたり、元気に育つようになる植物のことを指しますが、マリーゴールドは様々な植物と相性が非常に良く、アフリカンマリーゴールドとフレンチマリーゴールドは緑肥として利用するとセンチュウ対策となります。(緑肥とは、肥料効果のある植物をそのまま田畑の土と一緒に耕し、そこに栽培する作物の肥料効果を高めるもののことを指します。)

 

切り花も鉢物もギフトで大人気なマリーゴールドを大切な方にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

 

-----  銀座でおしゃれなフラワーギフトをお探しならKT.Flowerへ  -----
深夜24:00まで営業。自店配達もしています。

 

オーダー制の花屋であなたの想いを世界でたった一つのギフトにします。

 

取扱商品:フラワーアレンジメント、花束、ブーケ、胡蝶蘭、スタンドフラワー、バルーンフラワー、
シャボンフラワー、プリザーブドフラワー、シャンパンタワー、生け込み、店舗装飾、、、etc

 

〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-2
ダイセンビル1F

 

tel:03-5550-9295