明日の花言葉~8月4日~ | 銀座の花屋KT.Flower

2018/08/03
銀座の花屋KT.Flowerのギフト 花言葉 誕生花 トリトマ

明日の誕生花とその花言葉をご紹介しています。

 

そもそも誕生花とは、生まれた月日にちなんだ花です。
1~12月までその月の誕生花が決められているだけでなく、
1~31日まですべての日に花があてはめられています。
(その日ごとに数種類の誕生花があります)

 

お花のギフトを贈る際のご参考にしてはいかがでしょうか。

 


明日、8月4日の誕生花は...【 トリトマ 】
花言葉は 「あなたを想うと胸が痛む」、「切実な想い」

 


アフリカ原産で明治時代中期に日本へやってきた植物です。
トリトマという名前は旧属名にちなみ、現在では園芸上の呼名としてのみ用いられています。

 


英語では筒状の花の形と燃えるような花色から「Torch lily(たいまつのユリ)」と呼ばれています。(こちらの方が有名かもしれません)

 

また、「Red-hot poker(赤く焼けた火かき棒)」の別名もあります。

 


花言葉の「あなたを想うと胸が痛む」「切実な想い」は、トリトマの首部の茎がよじれるように曲がる性質があり、この様子を恋の苦しさにたとえたものといわれています。
切ない花言葉にロマンチックな情を感じますね。

 


日本でも多く栽培されているものは「ヒメトリトマ」と呼ばれ、5月~10月頃に花を咲かせます。
花色が変化する(つぼみの時はオレンジ~開花すると黄色へ)一風変わったお花として楽しむことができます。

 


-----  銀座でおしゃれなフラワーギフトをお探しならKT.Flowerへ  -----
深夜24:00まで営業。自店配達もしています。

オーダー制の花屋であなたの想いを世界でたった一つのギフトにします。

取扱商品:フラワーアレンジメント、花束、ブーケ、胡蝶蘭、スタンドフラワー、バルーンフラワー、
シャボンフラワー、プリザーブドフラワー、シャンパンタワー、生け込み、店舗装飾、、、etc

〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-2
ダイセンビル1F

tel:03-5550-9295