明日の花言葉~8月15日~ | 銀座の花屋KT.Flower

2018/08/14
銀座の花屋KT.Flowerのギフト 花言葉 誕生花 ヒメヒマワリ

明日の誕生花とその花言葉をご紹介しています。

 


そもそも誕生花とは、生まれた月日にちなんだ花です。
1~12月までその月の誕生花が決められているだけでなく、
1~31日まですべての日に花があてはめられています。
(その日ごとに数種類の誕生花があります)


お花のギフトを贈る際のご参考にしてはいかがでしょうか。

 

 

明日、8月15日の誕生花は...【  ヒメヒマワリ(姫向日葵)  】
花言葉は 「憧れ」、「崇拝」、「細やかな気配り」

 

 

ヒメヒマワリ(姫向日葵)は、ヒマワリの仲間ですがヒマワリと比較して小型であることから「ヒメヒマワリ」という名前がつけられたようです。

 


ヒメヒマワリの別名はキクイモモドキ(菊芋擬き)です。
キクイモ(菊芋)に似た花を咲かせることから「キクイモモドキ」という名前がつけられました。※正確にはキクイモのように根茎はありません。

 


ヒメヒマワリは属名の「ヘリオプシス(Heliopsis)」の名でも流通することがあります。
Heliopsis はギリシャ語の「helios(太陽)」と「opsis(似た)」を合わせた言葉で、「太陽の花」という意味です。

 


ヒメヒマワリの花言葉「憧れ」、「崇拝」の由来は、ひまわりの花が古代インカ帝国で太陽神の象徴として崇拝されていたことや、ギリシャ神話に太陽の花として、太陽神に恋していた海の妖精に由来します。

 


この時期になると、花壇や花屋などでよく見かける植物です。
小さな花を悠然と咲かす姿は、ヒマワリのように人を元気にするチカラがあると感じます。

 

 

-----  銀座でおしゃれなフラワーギフトをお探しならKT.Flowerへ  -----


深夜24:00まで営業。自店配達もしています。

オーダー制の花屋であなたの想いを世界でたった一つのギフトにします。


取扱商品:フラワーアレンジメント、花束、ブーケ、胡蝶蘭、スタンドフラワー、バルーンフラワー、
シャボンフラワー、プリザーブドフラワー、シャンパンタワー、生け込み、店舗装飾、、、etc


〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-2
ダイセンビル1F


tel:03-5550-9295