明日の花言葉~9月1日~ | 銀座の花屋KT.Flower

2018/08/31
銀座の花屋KT.Flowerのギフト 花言葉 誕生花 オニユリ

明日の誕生花とその花言葉をご紹介しています。

 


そもそも誕生花とは、生まれた月日にちなんだ花です。
1~12月までその月の誕生花が決められているだけでなく、
1~31日まですべての日に花があてはめられています。
(その日ごとに数種類の誕生花があります)

 

お花のギフトを贈る際のご参考にしてはいかがでしょうか。

 

 

明日、9月1日の誕生花は...


【  オニユリ(鬼百合)  】


花言葉は 「荘厳」、「華麗」、「愉快」、「賢者」

 

 

【プロフィール】
●ユリ科ユリ属 耐寒性球根
●学名    Liliumlanciflium
●開花時期 7月~8月

 


山野に自生しているのを見ることのできる多年草で、観賞用に栽培もされています。

 


この植物は、葉の根元に「むかご(零余子)」と呼ばれる黒紫色の実をつけます。むかごは、大きくなった芽で、球根のような性質を持っています。

 

そのため、ムカゴから育てることもできます。また、一説によるとオニユリは食用にするために中国から渡来したとも言われています。

 

その球根は「ユリ根」と呼ばれ、甘みがあり豆のように調理したり米と一緒に炊いたりと料理に使われます。日本で現在、「ユリ根」として食べられているもののほとんどはこの「オニユリ」のもののようです。(個人的には茶わん蒸しに入っているほくほくの「ユリ根」が食べ方としては大好きです)

 


「オニユリ」という花の由来は、花の咲き姿が「赤鬼」のように見えることからこの名前で呼ばれるようになりました。

 

また、英名では「Tiger lily(虎のようなユリ)」と呼ばれています。これも花の咲き姿が由来となっていて、欧米の方には「虎の模様」に見えたようです。(絶対にトラよりヒョウの模様に近いと思いますが。笑)

 

同じ見た目でも、連想するものが日本と外国では大きく違うという面白い例ですね。

 


オニユリの花言葉の由来は定かではありませんが、個人的な見解はそのユニークでエキゾチックな花の咲き姿からきていると考えます。
夏の山野で、この花が乱れ咲いている様子を見たらとても「華麗」で「愉快」だと思いませんか?

 

いずれにしても、ギフトにもピッタリの花言葉、大切な人に「想い」をこめて贈るのもいいですよね。

 


-----  銀座で花屋をお探しならKT.Flowerへ  -----
深夜24:00まで営業。自店配達もしています。


オーダー制の花屋であなたの想いを世界でたった一つのギフトにします。


取扱商品:フラワーアレンジメント、花束、ブーケ、胡蝶蘭、スタンドフラワー、バルーンフラワー、
シャボンフラワー、プリザーブドフラワー、シャンパンタワー、生け込み、店舗装飾、、、etc


〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-2
ダイセンビル1F


tel:03-5550-9295