明日の花言葉 ~9月11日~ │ 花屋を銀座でお探しならKT.Flowerへ

2018/09/10
花屋を銀座でお探しならKT.Flowerへ 花言葉 誕生花 トウワタ

明日の誕生花とその花言葉をご紹介しています。

 


そもそも誕生花とは、生まれた月日にちなんだ花です。
1~12月までその月の誕生花が決められているだけでなく、
1~31日まですべての日に花があてはめられています。
(その日ごとに数種類の誕生花があります)

 

お花のギフトを贈る際のご参考にしてはいかがでしょうか。

 

 

明日、9月11日の誕生花は...


【  アスクレピアス  】


花言葉は 「私を行かせて」 「心変わり」

 

 

【プロフィール】
●キョウチクトウ科トウワタ属  非耐寒性多年草
●学名    Asclepias curassavica
●花期    5月~11月
●和名    唐綿(唐綿)

 

 

熱帯アメリカ原産で江戸時代末期に導入された植物です。
花は、赤い花弁に黄色またはオレンジ色の副花冠を有しています。また、シルキーゴールドと呼ばれる黄色い花の品種もあります。

 

 

属名の学名「Asclepias(アスクレピアス)」は、紀元前1世紀のギリシア人医師「アスクレーピオス(Aesculapius)」の名前にちなむとされています。


和名の「唐綿(トウワタ)」は、この植物が外国から渡来し、タネに白い綿毛(冠毛)があることに由来します。※「唐」は『外来の』という意味です。


英語では「Milkweed」「Bloodflower」「Tropical milkweed」などと呼ばれています。

 

 

花言葉の、「私を行かせて」は、果実が熟したあと、綿毛のついた種が風に乗って飛び出していく様子に由来するといわれます。


「心変わり」の花言葉は、ユニークで美しい花を咲かせることの裏腹に、毒性があることにちなむともいわれます。

 

 

アスクレピアスは全草に「アスクレピアジン」を含む有毒植物です。誤食すると嘔吐・痙攣・不整脈などを起こします。その成分を利用して、殺虫目的で使用されることもあるとか。

 


見た目は可愛らしいので、自宅などに飾る場合は、赤ちゃんやペットの誤飲・誤食に気を付けて飾ってくださいね。

 

 

-----  花屋を銀座近辺でお探しならKT.Flowerへ  -----
深夜24:00まで営業。自店配達もしています。


オーダー制の花屋であなたの想いを世界でたった一つのおしゃれなギフトにします。


取扱商品:フラワーアレンジメント、花束、ブーケ、胡蝶蘭、スタンドフラワー、バルーンフラワー、
シャボンフラワー、プリザーブドフラワー、シャンパンタワー、生け込み、店舗装飾、、、etc


〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-2
ダイセンビル1F


tel:03-5550-9295