明日の花言葉 ~9月17日~ │ 花屋を銀座でお探しならKT.Flowerへ

2018/09/16
花屋を銀座でお探しならKT.Flowerへ 花言葉 誕生花 フウセンカズラ

明日の誕生花とその花言葉をご紹介しています。


そもそも誕生花とは、生まれた月日にちなんだ花です。
1~12月までその月の誕生花が決められているだけでなく、
1~31日まですべての日に花があてはめられています。
(その日ごとに数種類の誕生花があります)

 

お花のギフトを贈る際のご参考にしてはいかがでしょうか。

 

 

明日、9月17日の誕生花は...


【  フウセンカズラ(風船葛)  】


花言葉は  「飛翔」 「一緒に飛びたい」

 


【プロフィール】
●ムクロジ科 フウセンカズラ属  つる性耐寒性1年草
●学名    Cardiospermum halicacabum
●花期    7月~11月

 

 

インドからアフリカが原産の【つる性の一年草】です。
風船のように膨らむ実が特徴の植物ですが、白いハート型の小さくて可愛いお花を咲かせます。主にこの風船のような実を観賞する目的で栽培されることが多いです。

 

 

属名の学名「Cardiospermum(カルディオスペルマム)」は、ギリシア語の「cardia(心臓)」と「sperma(種子)」が語源となり、ハート形の模様がある種にちなみます。


和名の「風船葛(フウセンカズラ)」は、風船のような実の姿やこの植物がつる性でまわりのものに巻きつくことにちなみます(葛はつる植物を意味します)。


英語でも「Balloon vine(風船のつる草)」と呼ばれます。また、種にあるハート形の模様から「Heart seed(ハートの種)」とも呼ばれます。

 


花言葉の「一緒に飛びたい」は、風船のようにふくらんで飛んでいきそうなフウセンカズラの実に由来するといわれます。

 


-----  花屋を銀座近辺でお探しならKT.Flowerへ  -----
深夜24:00まで営
業。自店配達もしています。


オーダー制の花屋であなたの想いを世界でたった一つのおしゃれなギフトにします。


取扱商品:フラワーアレンジメント、花束、ブーケ、胡蝶蘭、スタンドフラワー、バルーンフラワー、
シャボンフラワー、プリザーブドフラワー、シャンパンタワー、生け込み、店舗装飾、、、etc


〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-2
ダイセンビル1F


tel:03-5550-9295