明日の花言葉 ~9月30日~ │ 花屋を銀座でお探しならKT.Flowerへ

2018/09/29
花屋を銀座でお探しならKT.Flowerへ 花言葉 誕生花 ハゲイトウ

そもそも誕生花とは、生まれた月日にちなんだ花です。
1~12月までその月の誕生花が決められているだけでなく、
1~31日まですべての日に花があてはめられています。
(その日ごとに数種類の誕生花があります)

 

お花のギフトを贈る際のご参考にしてはいかがでしょうか。

 

 

明日、9月30日の誕生花は...


【   ハゲイトウ(葉鶏頭)  】


花言葉は    「不老不死」

 

 

【プロフィール】

●ヒユ科  ヒユ属  非耐寒性一年草   
●学名    Amaranthus tricolor
●花期    7月~11月

 


熱帯アジアが原産で、明治時代後期に日本へ導入された【一年草】です。

 

夏から秋にかけて葉が黄色や赤、オレンジ色に色づきます。花ではなく美しい葉を観賞する目的で栽培されます。

 

この葉、寒さが増すと色がさらに鮮やかになります。

 


【名前の由来】

 

属名の学名「Amaranthus(アマランサス)」は、ギリシア語の「amaramthos(しぼまない)」を語源とし、萼と小包葉が乾燥してしぼまないことに由来するともいわれます。

 

和名の「葉鶏頭(ハゲイトウ)」は、葉が雄鶏のトサカのように赤くなることにちなむといわれます。なお、トサカのような赤い花をつけるケイトウ(鶏頭)は別種です。

 

漢名の「雁来紅(ガンライコウ)」は、雁が飛来する秋に葉が深紅色になることに由来します。

 

英語では「Joseph’s coat(ヨセフのコート)」「Chinese spinach(中国のホウレンソウ)」「Tampala(タンパラ)」などと呼ばれます。

 

 

【花言葉】

 

花言葉の「不老不死」は、色づいた葉の寿命が長いことにちなむといわれます。

 

 

-----  花屋を銀座近辺でお探しならKT.Flowerへ  -----
深夜24:00まで営
業。自店配達もしています。


オーダー制の花屋であなたの想いを世界でたった一つのおしゃれなギフトにします。


取扱商品:フラワーアレンジメント、花束、ブーケ、胡蝶蘭、スタンドフラワー、バルーンフラワー、
シャボンフラワー、プリザーブドフラワー、シャンパンタワー、生け込み、店舗装飾、、、etc


〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-2
ダイセンビル1F


tel:03-5550-9295