明日の花言葉 ~10月1日~ │ 花屋を銀座でお探しならKT.Flowerへ

2018/09/30
花屋を銀座でお探しならKT.Flowerへ 花言葉 誕生花 モミジアオイ

明日の誕生花とその花言葉をご紹介しています。

 


そもそも誕生花とは、生まれた月日にちなんだ花です。
1~12月までその月の誕生花が決められているだけでなく、
1~31日まですべての日に花があてはめられています。
(その日ごとに数種類の誕生花があります)

 

お花のギフトを贈る際のご参考にしてはいかがでしょうか。

 

 

明日、10月1日の誕生花は...


【   モミジアオイ(紅葉葵)  】


花言葉は    「温和」 「穏やかさ」

 

 

【プロフィール】

●アオイ科  アオイ属  耐寒性多年草   
●学名    Hibiuscus coccineus
●花期    7月~10月

 


北アメリカ原産で明治時代初期に日本へ導入された【多年草】です。

 

モミジアオイの花は大きく、ハイビスカスのような花ですが、花びらの間に間隔があるのが特徴です。栽培しやすく庭や花壇などに咲く姿を多く見かけます。

 

このモミジアオイの花は朝方開き、夕方にはしぼんでしまう「一日花」です。

 

 

【名前の由来】

 

和名の「紅葉葵(モミジアオイ)」は、その葉にモミジに似た深い切れ込みがあり(3~5裂)、アオイ科の植物であることにちなみます。

 

別名では「紅蜀葵(コウショッキ)」と呼ばれます。これは淡黄の花を咲かせる中国原産のトロロアオイの漢名である黄蜀葵(オウショッキ)と対の名前になっています。

 

英語では「Scarlet rose mallow(深紅のバラのようなアオイ)」や「Texas star hibiscus(テキサスの星のようなハイビスカス)」などと呼ばれます。

 

 

【花言葉】

 

花言葉の「温和」は、しっとりした深紅の花の上品な雰囲気にちなむともいわれます。

 

 

-----  花屋を銀座近辺でお探しならKT.Flowerへ  -----
深夜24:00まで営
業。自店配達もしています。


オーダー制の花屋であなたの想いを世界でたった一つのおしゃれなギフトにします。


取扱商品:フラワーアレンジメント、花束、ブーケ、胡蝶蘭、スタンドフラワー、バルーンフラワー、
シャボンフラワー、プリザーブドフラワー、シャンパンタワー、生け込み、店舗装飾、、、etc


〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-2
ダイセンビル1F


tel:03-5550-9295