明日の花言葉 ~10月11日~ │ 花屋を銀座でお探しならKT.Flowerへ

2018/10/10
花屋を銀座でお探しならKT.Flowerへ 花言葉 誕生花 ハクサンチドリ

明日の誕生花とその花言葉をご紹介しています。

 


そもそも誕生花とは、生まれた月日にちなんだ花です。
1~12月までその月の誕生花が決められているだけでなく、
1~31日まですべての日に花があてはめられています。
(その日ごとに数種類の誕生花があります)

 

お花のギフトを贈る際のご参考にしてはいかがでしょうか。

 

 

明日、10月11日の誕生花は...


【   ハクサンチドリ(白山千鳥)  】


花言葉は    「素晴らしい」 「陽気」

 

 

【プロフィール】

ラン科   ハクサンチドリ属  多年草   
●学名    Orchis aristata
●花期    5月~8月

 

 

日本や朝鮮半島、ロシア、アラスカが原産の【多年草】で、高山の草地や湿地に自生します。

 

5月~8月頃にかけて紫色の先の尖った小さな花をたくさん咲かせます。夏山の登山では目にする機会が多い高山花のひとつですね。

 

高山に生息するランの仲間では最も華やかで美しい種類と言っても過言ではないでしょう。

 

また「白山千鳥」、「千鳥草」の名で夏の季語にもなっています。

 

 

【名前の由来】

 

白山(石川県白山市から岐阜県大野郡白川村にまたがる山)に多く見られ、千鳥が飛んでいるような花に見えることから、白山千鳥(ハクサンチドリ)と呼ばれるようになりました。

 

 

【花言葉】

 

花言葉の「素晴らしい」 や 「陽気」は、夏の山に咲くハクサンチドリの美しさを形容してつけられたのではないでしょうか。

 

 

-----  花屋を銀座近辺でお探しならKT.Flowerへ  -----
深夜24:00まで営
業。自店配達もしています。


オーダー制の花屋であなたの想いを世界でたった一つのおしゃれなギフトにします。


取扱商品:フラワーアレンジメント、花束、ブーケ、胡蝶蘭、スタンドフラワー、バルーンフラワー、
シャボンフラワー、プリザーブドフラワー、シャンパンタワー、生け込み、店舗装飾、、、etc


〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-2
ダイセンビル1F


tel:03-5550-9295