明日の誕生花とその花言葉をご紹介しています。
そもそも誕生花とは、生まれた月日にちなんだ花です。
1~12月までその月の誕生花が決められているだけでなく、
1~31日まですべての日に花があてはめられています。
(その日ごとに数種類の誕生花があります)
お花のギフトを贈る際のご参考にしてはいかがでしょうか。
明日、10月30日の誕生花は...
【 ネモフィラ 】
花言葉は 「どこでも成功」 「可憐」 「あなたを許す」
【プロフィール】
●ムラサキ科 ネモフィラ属 非耐寒性一年草
●学名 Nemophila menziesii
●花期 3月~5月
モフィラの原種は、アメリカ西部から東南部、メキシコにかけての地域に広く自生しており、花壇の園芸種としても親しまれています。
多少の日陰でもアスファルトのすき間でも育って花を咲かせる強い繁殖力があり、ヨーロッパやアジアに渡った種も各地で帰化しました。
英語圏とフランス語圏で、特に親しまれており、身近な山野で、4~5月に地面を覆って咲く景色は、日本人にとっての桜や菜の花と同じ、春の到来を感じる風物詩日なっているのようです。
【名前の由来】
属名の学名「Nemophila(ネモフィラ)」は、ギリシア語の「nemos(小さな森)」と「phileo(愛する)」を語源とし、原種が森の周辺の明るい日だまりに自生することに由来します。
青い花の中心が白いその花姿から英語では「Baby blue eyes(赤ちゃんの青い瞳)」と呼ばれています。
【花言葉】
花言葉の「どこでも成功」は、環境に適応し、北半球の広範囲に広がった生命力に由来します。めちゃめちゃ強気でポジティブな言葉です。陽気なアメリカ生まれらしいですね。
「可憐」の花言葉はその見た目から。ネモフィラの花に近づくと、空色と白の愛らしい姿をしています。アメリカ人が“赤ちゃんの瞳”と例えるのもうなづける可憐な可愛らしさです。
「あなたを許す」の花言葉は、欧州に古くから伝わるネモフィラという名の薄幸の女性の伝説からきているようです。
【ネモフィラの種類】
ネモフィラ・インシグニスブルー(ネモフィラ・メンジーシー)
北アメリカ原産。3月~5月に青い花びらの中心が白い花を咲かせます。最も一般的な種です。
ネモフィラ・マクラタ
北アメリカ原産。3月~5月に白い花びらの先端に青紫色の5つの斑点が入った花を咲かせます。その花姿からファイブ・スポットの英名もあります。
ネモフィラ・ペニーブラック
北アメリカ原産。3月~5月に濃紫で花びらの先に白い縁取りが入った花を咲かせます。
----- 花屋を銀座近辺でお探しならKT.Flowerへ -----
深夜24:00まで営
業。自店配達もしています。
オーダー制の花屋であなたの想いを世界でたった一つのおしゃれなギフトにします。
取扱商品:フラワーアレンジメント、花束、ブーケ、胡蝶蘭、スタンドフラワー、バルーンフラワー、
シャボンフラワー、プリザーブドフラワー、シャンパンタワー、生け込み、店舗装飾、、、etc
〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-2
ダイセンビル1F