明日の花言葉 ~10月31日~ │ 花屋を銀座でお探しならKT.Flowerへ

2018/10/30
花屋を銀座でお探しならKT.Flowerへ 花言葉 誕生花 ヘリコニア

明日の誕生花とその花言葉をご紹介しています。

 


そもそも誕生花とは、生まれた月日にちなんだ花です。
1~12月までその月の誕生花が決められているだけでなく、
1~31日まですべての日に花があてはめられています。
(その日ごとに数種類の誕生花があります)

 

お花のギフトを贈る際のご参考にしてはいかがでしょうか。

 

 

明日、10月31日の誕生花は...


【  ヘリコニア  】


花言葉は    「注目」 「風変わりな人」

 

 

【プロフィール】

●オウムバナ科  ヘリコニア属  多年草
●学名    Heliconia spp.
●花期       1月~12月

 

 

ヘリコニアとは、オウムバナ科オウムバナ属に属する植物です。

 

元々はバショウ科ヘリコニア属に属していたのですが、近年独立してオウムバナ科となりました。ですので、少し古い資料ではバショウ科と記されています。

 

原産地は中南米ですが、ハワイでよく見かけることがあり、トロピカルな雰囲気のある花です。

 

オウムバナ科という科に属しているだけあり、花がまるでオウムのくちばしのようであり、色がとても鮮やかで美しく、観賞価値が非常に高い植物です。

 

写真は最も人気のある「ヘリコニア・ロストラータ」です。

 

 

【名前の由来】

 

属名の学名「Heliconia(ヘリコニア)」は、ギリシア神話の文芸を司る女神ムーサ(Musa)が住んでいるヘリコン山(Mount Helicon)の名にちなむといわれます。

 

英語では「Heliconia」「Lobster claw(ロブスターのはさみ)」「Wild plantain(野生のプランタン)」「False bird of paradise(偽のストレリチア)」などと呼ばれます。

 

 

【花言葉】

 

花言葉の「注目」「風変わりな人」は、ヘリコニアの目を奪う鮮やかな色彩やロブスターのはさみや鳥のクチバシのような独特の花姿に由来するといわれます。

 

 

【花に見えるのは実は苞】

 

赤~黄色の色鮮やかな部分は花ではなく「苞(ほう)」と言います。この苞が美しい色をしており、花はこの苞の中に咲きます。

花は黄色・オレンジ色であることが多いです。

 

また、地面から見えている茎のような部分は偽茎(ぎけい)と言って、じつは茎ではありません。葉の鞘が重なって茎のように見えるだけなのです。

 

 

【栽培が盛んな主な種類】


ヘリコニア・ロストラータ
学名: Heliconia rostrata
英名: Lobster claw
原産地: コロンビアからペルーにかけてのアマゾン熱帯雨林
栽培されているヘリコニアのなかでは最も人気のある大型種です。高さは3メートル以上にもなり、長さ30センチくらいの花序を下垂させ、鮮やかな色(赤と黄と緑)の苞をつけます。

 
ヘリコニア・プシッタコルム
学名: Heliconia psittacorum
英名: Parrot beak flower
原産地: 南アメリカ北部
高さは1メール程度になります。赤い苞のなかに黄橙色の花を咲かせます。茎がまっすぐ伸び、切り花にも利用されます。

 
ヘリコニア・ビハイ
学名: Heliconia bihai
英名: Macaw flower, Lobster claw, Red palulu
原産地: ブラジル、ギアナ
高さは3メール以上になります。鮮やかな色(赤と黄と緑)の苞をつけます。

 
ヘリコニア・アウランティアカ
学名: Heliconia aurantiaca
原産地: 中央アメリカ、メキシコ南部からコスタリカ北西部
高さは1メール以上になります。花序は直立し、オレンジ色の苞をつけます。

 

 


-----  花屋を銀座近辺でお探しならKT.Flowerへ  -----
深夜24:00まで営
業。自店配達もしています。


オーダー制の花屋であなたの想いを世界でたった一つのおしゃれなギフトにします。


取扱商品:フラワーアレンジメント、花束、ブーケ、胡蝶蘭、スタンドフラワー、バルーンフラワー、
シャボンフラワー、プリザーブドフラワー、シャンパンタワー、生け込み、店舗装飾、、、etc


〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-2
ダイセンビル1F


tel:03-5550-9295