明日の誕生花とその花言葉をご紹介しています。
そもそも誕生花とは、生まれた月日にちなんだ花です。
1~12月までその月の誕生花が決められているだけでなく、
1~31日まですべての日に花があてはめられています。
(その日ごとに数種類の誕生花があります)
お花のギフトを贈る際のご参考にしてはいかがでしょうか。
明日、 11月2日の誕生花は...
【 ルピナス 】
花言葉は 「想像力」 「いつも幸せ」 「貪欲」 「あなたは私の安らぎ」
【プロフィール】
●マメ科 ルピナス属 耐寒性多年草
●学名 Lupinus
●花期 4月~6月
ルピナスは、地中海沿岸から南北アメリカの乾燥した牧草地や海岸沿いの草地に分布し、明治時代に日本へやってきた【多年草】です。
【名前の由来】
属名の学名「Lupinus(ルピナス)」は、ラテン語でオオカミを意味する「lupus(ループス)」を語源とし、オオカミのように荒れ地でも生育する吸肥力の強さをあらわしています。
別名の「昇り藤(ノボリフジ)」「立ち藤(タチフジ)」は、フジを逆さにしたようなその花姿に由来します。また、「葉団扇豆(ハウチワマメ)」は、掌状に裂けた葉の姿がウチワに似ていることから名づけられました。
【花言葉】
古代ヨーロッパでは、ルピナスを食べると心が明るくなったり、想像力が高まるといった俗信があり、薬草やビールのつまみなどにされたといわれ、花言葉の「想像力」「いつも幸せ」「あなたは私の安らぎ」もこれにちなみます。
「貪欲」の花言葉は、ルピナスの吸肥力の強さにちなむといわれます。
【ルピナスの品種】
黄花ルピナス(L.luteus)
ヨーロッパ南部が原産の一年草です。草丈は50cm程度で、甘い香りがする黄色の花を咲かせます。切り花としてよく用いられる品種で、種子は塩ゆでして食用とされます。
傘葉ルピナス (L.hirsutus)
南ヨーロッパに生息している、草丈60~90cmの大型ルピナスです。葉の先が下を向いている様子が傘のように見えることから「傘葉ルピナス」「傘咲きルピナス」と呼ばれます。藤色、藍色、ピンク、白などの花色をしており、花の中心部が白いので、コントラストを楽しむことができます。
ラッセルルピナス (L.polyphyllus hybrid)
アメリカ合衆国西南部原産のルピナス・ポリフィルス(L.polyphyllus)と、多種を交配して作り出された品種です。夏に休眠する宿根草で、耐寒性はありますが、暑さに弱いという特徴をもっています。草丈は150cm以上ととても大きいです。
----- 花屋を銀座近辺でお探しならKT.Flowerへ -----
深夜24:00まで営
業。自店配達もしています。
オーダー制の花屋であなたの想いを世界でたった一つのおしゃれなギフトにします。
取扱商品:フラワーアレンジメント、花束、ブーケ、胡蝶蘭、スタンドフラワー、バルーンフラワー、
シャボンフラワー、プリザーブドフラワー、シャンパンタワー、生け込み、店舗装飾、、、etc
〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-2
ダイセンビル1F
tel:03-5550-9295