明日の誕生花とその花言葉をご紹介しています。
そもそも誕生花とは、生まれた月日にちなんだ花です。
1~12月までその月の誕生花が決められているだけでなく、
1~31日まですべての日に花があてはめられています。
(その日ごとに数種類の誕生花があります)
お花のギフトを贈る際のご参考にしてはいかがでしょうか。
明日、 11月6日の誕生花は...
【 ヒヨドリバ(鵯花) 】
花言葉は 「清楚」 「期待」 「延期」
【プロフィール】
●キク科 ユーパトリウム属 耐寒性多年草
●学名 Eupatorium chinense
●花期 8月~10月
ヒヨドリバナは、日本各地の山や林道に自生する【多年草】です。
草丈は1m~2m程度という人間の背丈程度の大きさで、夏の暮れから10月頃にかけて、林道で小さな白色の花を咲かせる姿を見かけます。
【名前の由来】
鵯(ひよどり)が鳴く頃に花が咲くため、鵯花「(ヒヨドリバナ)」という名称になりました。
ヒヨドリバナは、その昔、骨折を治すのに効果があると言われていました。そのため「骨(bone)を繋ぐ(set)」という英単語を組み合わせて、【boneset】になったのがヒヨドリバナの英名です。
【花言葉】
「清楚」の花言葉はその見た目から。
華美過ぎず、派手過ぎず、純白なその小さな花は「清楚」の花言葉そのものかもしれませんね。
「期待」の花言葉は花の咲き方から。
ひとつひとつ徐々に花を咲かせる様子が、花言葉「期待」の由来と言われています。
【フジバカマにそっくりな花?】
ヒヨドリバナは仲間の「フジバカマ」によく似ています。
(フジバカマのページはコチラ)
フジバカマとの違いは葉の形で見分けます。
ヒヨドリバナの葉は先がとがり、縁に鋸歯があります。
フジバカマは葉が3裂しますがヒヨドリバナの葉は裂けません。
----- 花屋を銀座近辺でお探しならKT.Flowerへ -----
深夜24:00まで営
業。自店配達もしています。
オーダー制の花屋であなたの想いを世界でたった一つのおしゃれなギフトにします。
取扱商品:フラワーアレンジメント、花束、ブーケ、胡蝶蘭、スタンドフラワー、バルーンフラワー、
シャボンフラワー、プリザーブドフラワー、シャンパンタワー、生け込み、店舗装飾、、、etc
〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-2
ダイセンビル1F