明日の花言葉 ~4月23日~ │ 花屋を銀座でお探しならKT.Flowerへ

2019/04/22
花屋を銀座でお探しならKT.Flowerへ 花言葉 誕生花 カンパニュラ

明日の誕生花とその花言葉をご紹介しています。

 

そもそも誕生花とは、生まれた月日にちなんだ花です。
1~12月までその月の誕生花が決められているだけでなく、
1~31日まですべての日に花があてはめられています。
(その日ごとに数種類の誕生花があります)


お花のギフトを贈る際のご参考にしてはいかがでしょうか。

 

 

明日、 4月23日の誕生花は

 

【  カンパニュラ   】

 

花言葉は...    「感謝」  「誠実」  「節操」

 

 

【プロフィール】
 

●キキョウ科・カンパニュラ属  多年草
●学名    Campanula medium
●花期       5月~7月
●和名    風鈴草(フウリンソウ)
●別名    釣鐘草(ツリガネソウ)、ベルフラワー
●英名    Canterbury bells

 


カンパニュラは、北半球温帯~亜熱帯原産の多年草で、日本に輸入されたのは明治のはじめ、1870年頃といわれています。

 

カンパニュラの仲間は250品種ほどあるといわれ、釣鐘状や星形に開いたカップ状の花を咲かせます。日本にも自生するキキョウやホタルブクロなども同じ仲間です。

 

 

【名前の由来】

 

属名の学名、「Campanula(カンパニュラまたはカンパヌラ)」は、ラテン語の「campana(小さな鐘)」に由来していて花の形状によるとされています。

 

和名もこの花の咲いている様子から「フウリンソウ(風鈴草)」といい、別名も同じように「ツリガネソウ(釣鐘草)」です。

 

英名は「Bellflower(ベルフラワー)」、または「Canterbury bell(カンタベリー・ベル)」です。カンタベリーとはイギリスの都市名で、カンタベリー寺院に集まる巡礼の人々が鳴らした鈴に似ることから、この名で呼ばれているそうです。

 

 

【花言葉】

 

花言葉の「感謝」「誠実」「節操」は、カンパニュラの花の形を教会の鐘になぞらえ、教会での教えにちなむともいわれます。

 

 

【カンパニュラとギリシア神話】

 

カンパニュラは愛の女神アフロディーテの姿見と言われています。

 

女神アフロディーテの鏡は、映るものの美しさを増す力を持っている魔法の鏡です、ある日女神アフロディーテはその鏡を地上に置き忘れてしまいました。

 

その鏡を拾った羊飼いは、鏡に映る自分の姿の美しさに驚き見惚れていたのです。

 

そんなある日、女神アフロディーテの息子のエロスがその羊飼いの持っている鏡を奪い取るようにして天界に戻って行ったのです。

 

神の持ち物の鏡が置いてあったその野原には、「愛の女神アフロディーテの姿見」と呼ばれる花カンパニュラが一面に咲いたのです。

 

 

 


-----  花屋を銀座近辺でお探しならKT.Flowerへ  -----
深夜24:00まで営業。自店配達もしています。


オーダー制の花屋であなたの想いを世界でたった一つのおしゃれなギフトにします。


取扱商品:フラワーアレンジメント、花束、ブーケ、胡蝶蘭、スタンドフラワー、バルーンフラワー、
シャボンフラワー、プリザーブドフラワー、シャンパンタワー、生け込み、店舗装飾、、、etc


〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-2
ダイセンビル1F


tel:03-5550-9295