明日の花言葉 ~9月27日~ │ 花屋を銀座でお探しならKT.Flowerへ

2019/09/26
花屋を銀座でお探しならKT.Flowerへ 花言葉 誕生花 コスモス

明日の誕生花とその花言葉をご紹介しています。

 

そもそも誕生花とは、生まれた月日にちなんだ花です。
1~12月までその月の誕生花が決められているだけでなく、
1~31日まですべての日に花があてはめられています。
(その日ごとに数種類の誕生花があります)


お花のギフトを贈る際のご参考にしてはいかがでしょうか。

 

 


明日、 9月27日の誕生花は


【  コスモス(秋桜)  】


花言葉は... 「乙女の真心」 「調和」 「謙虚」
          ※色別の花言葉もあります。

 

 


【色別の花言葉】

 

●赤色   「調和」「乙女の愛情」
●ピンク  「少女の純潔」
●白色   「純潔」「優美」

 

 


【プロフィール】

 

●キク科  コスモス属  一年草
●学名    Cosmos bipinnatus
●花期       7月~11月
●和名    秋桜(アキザクラ)
●別名    コスモス、大春車菊(オオハルシャギク)
●英名    Cosmos
●原産     メキシコ

 


コスモスは、北アメリカ南西部(主にメキシコ)が原産の一年草(多年草)です、ヨーロッパを経由して日本に渡来したのは明治時代の中頃といわれます。
日本の風土によく馴染み、各地の高原でよく見られるようになり、現在では身近な草花のひとつとなりました。

 

多様な園芸品種がありますが、その多くは「オオハルシャギク」と「キバナコスモス」から改良されたものです。

 

在来種は和名の「秋桜(アキザクラ)」が示すように、秋に咲かせる花ですが、最近では改良形の種子を春に蒔けば2ヵ月ほどで花を咲かせる早咲き品種も増えています。

 

そのつつましい花姿は情緒があり、日本人好みでどこか儚げですが、実際はとても生命力旺盛で丈夫な性質です。

 

 


【名前の由来】

 

属名の学名、「コスモス(Cosmos)」は、ギリシャ語の「kosmos(装飾・美しい・調和)」という意味からなり、スペインのマドリッド植物園園長でもあったカバニレス神父によって命名されたといわれています。

 

種名の学名「Bipinnatus(ビピンナタス、またはビピンナツス)」は、「bi(2つ)」と「pinnatus(羽状の)」という言葉からなり、葉が二枚羽状の複葉の意とされます。

 

和名の「秋桜(アキザクラ)」は、秋に咲き、花の形が桜に似ていることが由来となっています。

 

英名は”宇宙”の意(調和・秩序)をもつ「Cosmos(コスモス)」です。

 

 

 

【花言葉の由来】

 

花言葉の「乙女の真心」は、コスモスの繊細で清潔がありながらもどこか儚げな花姿にちなむとされています。

 

また、「調和」の花言葉は、コスモスの属名の語源である、ギリシア語の「kosmos」には調和や秩序という意味もあり、花言葉もそれに由来するといわれます。

 

 

 

【コロンブスとコスモス】

 

コスモスもトウモロコシ、ヒマワリ、サボテン、カンナ、マリーゴールドなどと同じように、コロンブスがアメリカ大陸を発見(1492年)した後にヨーロッパに持ち込まれた植物です。

 

原種はメキシコ高原の標高約2,400~2,700mの高地に自生していたといい、日本でも軽井沢などの高原にコスモスが多く見られます。

 

 


【コスモスの種類】

 

コスモス(秋桜)といえば薄いピンク色の花が一般的だと思いますが、実はとてもたくさんの種類があり、咲く時期も品種によって異なります。

 

 

●サニーレッド(キバナコスモス)
キバナコスモスは、コスモスと同じく熱帯アメリカ原産の植物で、暑さに強い植物です。

黄色は光、希望、明日を象徴する色なので、サニーレッドという名前もよく合います。


●ダブルクリック
珍しい八重咲き品種のコスモス。一見するとダリアのようにも見えますが、コスモスの一種です。

 

●チョコレートコスモス
その名の通り、花弁からほのかにチョコレートの香りがするコスモスです。黒いコスモスはとても珍しかったのですが、最近では生花店や園芸店でもよく見かけるようになりました。

 

 

 

 

 

-----  花屋を銀座近辺でお探しならKT.Flowerへ  -----
深夜24:00まで営業。自店配達もしています。


オーダー制の花屋であなたの想いを世界でたった一つのおしゃれなギフトにします。


取扱商品:フラワーアレンジメント、花束、ブーケ、胡蝶蘭、スタンドフラワー、バルーンフラワー、
シャボンフラワー、プリザーブドフラワー、シャンパンタワー、生け込み、店舗装飾、、、etc


〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-2
ダイセンビル1F


tel:03-5550-9295