明日の花言葉 ~10月3日~ │ 花屋を銀座でお探しならKT.Flowerへ

2019/10/02
花屋を銀座でお探しならKT.Flowerへ 花言葉 誕生花 モミジ

明日の誕生花とその花言葉をご紹介しています。

 

 

そもそも誕生花とは、生まれた月日にちなんだ花です。
1~12月までその月の誕生花が決められているだけでなく、
1~31日まですべての日に花があてはめられています。
(その日ごとに数種類の誕生花があります)

 


お花のギフトを贈る際のご参考にしてはいかがでしょうか。

 

 


明日、 10月3日の誕生花は


【  カエデ(楓)/モミジ(紅葉) 】


花言葉は... 「大切な思い出」 「美しい変化」 「遠慮」 「自制」

 

 


【プロフィール】

 

●カエデ科  カエデ属  落葉中高木
●学名    Acer
●花期       4月~5月
●紅葉期   10月~12月
●和名    楓(カエデ)
●英名    Japanes maple
●原産     日本、中国、朝鮮半島

 


「紅葉(モミジ)」は、紅葉(こうよう)する植物を総称する名前であり、本来は特定の樹木を指す名称ではありませんが、紅葉する樹木の中でも特に美しいカエデ類が紅葉したものを指すようになったといわれています。

 

カエデ(楓)は、北半球の温帯を中心に約160種、日本には26種が分布している落葉中高木です。

 

春の新緑→夏の緑陰→秋の紅葉→冬の落葉後の梢の繊細と、四季折々に変化する日本の代表的な庭木です。

 

また、江戸時代にはカエデの品種改良が盛んに行われ、さまざまな形や葉色などが作出されました。

 

秋の葉色の美しさを表す言葉として「紅葉」と書いて「モミジ」と読ませるほどで、カエデ、モミジと名称が違っていても植物学上は同じカエデ科の樹木です。

ただ園芸の世界では、裂片の深くて多いものをモミジと称し、それ以外のものをカエデとして区別することもあります。

 

 


【名前の由来】

 

属名の学名「Acer(アケル)」は、ラテン語の「acer(鋭い・裂ける)」の意で、カエデの葉が尖って切れ込んでいることが由来です。

 


「モミジ(紅葉)」の語源は、赤や黄の色をもみだすように色づくことから「もみず木」で、古くは秋に色づく様子を「もみづ、もみつ(紅葉つ、黄葉つ)」と呼び、それが転じて「もみじ」になったといわれます。

 


代表的な「イロハカエデ(伊呂波楓)」は、蛙の手という意味で、葉の切れ目が七つに分かれ(実際は5~7裂)「いろはにほへと」と数えられるからだとされます。

 

また万葉集には蛙の手に例えた「かへるで」という呼名が載っていますが、これが訛って「カエデ」になったともいわれます。

 


カナダが原産の「サトウカエデ」の樹腋からとったものがメープルシロップなので、英語では「ジャパニーズメープル(Japanes maple)」と呼ばれています。ちなみにカナダではこの葉を国章としています。

 

 


【花言葉の由来】

 

花言葉の「美しい変化」はカエデが四季折々に藩の色が変化していく様子に因んでいます。

 


「遠慮」「自制」の花言葉は、華美で注目される葉に比べ、カエデの花が地味で目立たないことが由来になっているようです。

 

 

 

【カエデ(楓)の主な種類】

 

●イロハモミジ●

 

日本に自生する楓の中でも、最もポピュラーな種類で、東北南部から九州にかけて広く分布しています。

 

葉の大きさは3~6cmで、掌状の深い切れ込みが5〜7つ入ります。イロハモミジ、タカオモミジなどの名称で親しまれています。

 


●ヤマモミジ●

 

日本に自生するイロハモミジの母種で、背丈は10mほどに生長します。

 

葉っぱの裂け目が7〜9個と、イロハモミジに比べて多いことが特徴です。

 


●ハウチワカエデ●

 

葉に浅い切れ込みが9〜11個入る種類です。名月楓(メイゲツカエデ)という別名をもっています。

 

中には、葉っぱの表裏白い綿毛を密生させます。葉っぱが天狗の羽うちわを連想させることから名付けられました。

 


●チドリノキ●

 

カエデ属の植物ですが、掌状ではなく楕円形の葉っぱをつけます。日本の固有種です。

 


●サトウカエデ●

 

北アメリカ東部が原産のカエデ類で、カナダの国章にも使われています。

 

メープルの名称で親しまれ、樹液は煮詰めてシロップにして利用されています。葉には3〜5つの切れ目が入ります。

 

 

 

 


-----  花屋を銀座近辺でお探しならKT.Flowerへ  -----
深夜24:00まで営業。自店配達もしています。


オーダー制の花屋であなたの想いを世界でたった一つのおしゃれなギフトにします。


取扱商品:フラワーアレンジメント、花束、ブーケ、胡蝶蘭、スタンドフラワー、バルーンフラワー、
シャボンフラワー、プリザーブドフラワー、シャンパンタワー、生け込み、店舗装飾、、、etc


〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-2
ダイセンビル1F


tel:03-5550-9295